「運動・実践型ソーシャルスキルトレーニング」「様々な体験や遊び」を通じ「楽しみながら生きるチカラ・自立を育む」京都の放課後等デイサービスです!

京都の放課後等デイサービスJiria(じりあ)

じりつ】を【しすと】Jiria(じりあ)は
京都の放課後等デイサービスです!
2019年10月新教室オープン!!

じりつ】を【しすと】Jiria(じりあ)は京都の放課後等デイサービスです!
2019年10月新教室オープン!!

「運動・実践型ソーシャルスキルトレーニング」「様々な体験や遊び」を通じ「楽しみながら生きるチカラ・自立を育む」京都の放課後等デイサービスです!

自己評価表

事業所の自己評価表

この【事業所における自己評価結果】は、事業所全体で行った自己評価です。

保護者さまのJiria(じりあ)に対するアンケートは以下をご覧ください。
保護者さまのJiria(じりあ)に対するアンケートはコチラ

環境・体制整備

アンケート項目はいどちら
ともいえない
いいえ
【1】利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
【2】職員の配置数は適切であるか
【3】事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
改善目標、工夫している点など
  • 【1】子どもたちが過ごしやすいよう工夫しています。
  • 【2】1日4~6名職員配置をしています。個別対応が必要な場合は更に職員を配置しています。
  • 【3】入り口までスロープなどになっています。

業務改善

アンケート項目はいどちら
ともいえない
いいえ
【4】業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
【5】保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
【6】この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
【7】第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
【8】職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
改善目標、工夫している点など
  • 【4】日々の業務等、職員全員で討議し、実践、振り返り、評価をおこなっています。
  • 【5】開業して間もない為、今はアンケート等が実施できていませんが、今後そのような機会を設けたいと考えています。
  • 【6】JiriaのHPにて公開されています。
  • 【7】外部評価などは実施できていませんが、機会があれば積極的に実施していきたいと思います。
  • 【8】事業所全体の研修を実施。参加できない時は報告書などを全職員が確認している。また、外部研修に行った際は、参加職員が必ず現場にフィードバックしています。

適切な支援の提供

アンケート項目はいどちら
ともいえない
いいえ
【9】アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
【10】子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
【11】活動プログラムの立案をチームで行っているか
【12】活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
【13】平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
【14】子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
【15】支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
【16】支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
【17】日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
【18】定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
【19】ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
改善目標、工夫している点など
  • 【9】利用者様の事例を共有・議論するケース会議を行っています。
  • 【10】自己理解に関するアセスメント評価を行っております。今後はもっと掘り下げたツールを検討中です。
  • 【11】全てのスタッフが関われるようにしています。
  • 【12】研修や意見交換などのスタッフミーティングを設けています。
  • 【13】基本的にはお子さんの状態に合わせた課題設定にしております。また、夏休みなど、その時期に応じた課題も取り入れています。
  • 【14】個々の状況に応じた計画を作成して取り組んでいます。、同時間に来られているお子さんと一緒に集団活動も取り入れています。
  • 【15】毎朝、申し送りを行い、前日、前回の様子や当日の打ち合わせをしています。
  • 【16】その日の支援終了時には、支援内容の振り返りとともに、問題点を共有し、次回の支援につなげています。
  • 【17】個人記録は正確に記録しております。また、今後の支援内容の検証に役立てたいと考えています。
  • 【18】定期的にモニタリングを行い、職員間のケースミーティングで、見直しを行っています。
  • 【19】自立支援・創作活動・地域交流・余暇などの支援を集団・個別で行っています。

関係機関や保護者との連携

アンケート項目はいどちら
ともいえない
いいえ
【20】障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
【21】学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
【22】医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
【23】就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
【24】学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
【25】児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
【26】放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
【27】(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
【28】日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
【29】保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
改善目標、工夫している点など
  • 【20】支援会議には管理者等が参加して情報・意見交換を行い、その後、会議内容を全職員に報告する予定です。
  • 【21】利用開始前に学校へ連絡し送迎時間・場所などの打ち合わせを行っています。また、送迎時には学校での様子を伺っています。時には学校・保護者・事業所の三者面談を設けてもらって意見交換をすることもあります。
  • 【22】現在は機会がありませんが、主治医は全員に必ずお伺いしています。
  • 【23】支援会議を行って情報交換を行っています。会議開催が難しい場合は保護者より状況を確認しています。
  • 【24】開所間もない為、卒業生はまだいません。必要時は情報の提供、共有いたします。
  • 【25】他機関と連携し、情報交換を行っています。
  • 【26】直接的な連携は、現在行っていません。
  • 【27】今後、できる限り参加していく予定です。
  • 【28】送迎時などで子どもの状況を伝え、ご自宅での様子なども伺い情報共有しています。また、変化が見られた際は電話やメールで情報共有しています。
  • 【29】2~3か月ごとに、勉強会、セミナーや懇談などを行っています。

保護者への説明責任等

アンケート項目はいどちら
ともいえない
いいえ
【30】運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
【31】保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
【32】父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
改善目標、工夫している点など
  • 【30】見学時に支援内容の説明をしています。また、契約時に重要事項・契約書の説明を行っています。
  • 【31】送迎時の際に保護者から気になる点などを伺っています。また、必要に応じて相談員との面談を随時行っています。
  • 【32】保護者会等は開催していません。

保護者への説明責任等

アンケート項目はいどちら
ともいえない
いいえ
【30】運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
【31】保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
【32】父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
【33】子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
【34】定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
【35】個人情報に十分注意しているか
【36】障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
【37】事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
改善目標、工夫している点など
  • 【30】見学時に支援内容の説明をしています。また、契約時に重要事項・契約書の説明を行っています。
  • 【31】送迎時の際に保護者から気になる点などを伺っています。また、必要に応じて相談員との面談を随時行っています。
  • 【32】保護者会等は開催していません。
  • 【33】速やかに対応するよう心がけています。
  • 【34】活動内容は毎回報告しています。毎月、活動内容や行事予定などのお便りを発行しています。
  • 【35】情報ファイルは鍵付きの保管庫で管理しています。
  • 【36】子供への意思疎通に関して、わかりやすい声掛けや絵カード等を使用などの配慮を行っています。書面での理解が難しい保護者へは直接話をする等の対応をしている。
  • 【37】一般参加の可能な催しは行っていますが、積極的な機会はまだ設けられていません。

非常時等の対応

アンケート項目はいどちら
ともいえない
いいえ
【38】緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
【39】非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
【40】虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
【41】どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
【42】食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
【43】ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
改善目標、工夫している点など
  • 【38】マニュアルを作成し、研修を定期的に行うようにしています。
  • 【39】定期的に避難訓練を行います。
  • 【40】マニュアルを作成し、研修を定期的に行うようにしています。
  • 【41】虐待を防止する為、適切な支援を行なう話し合いの場や研修を行っています。
  • 【42】主治医は全員に必ずお伺いしています。そのうえで必要時は対応しています。
  • 【43】ヒヤリハットは作成、共有していますが、振り返り等は不十分です。定期的にヒヤリハットの振り返りが必要と考えております。

この「事業所における自己評価結果(公表)は、事業所全体で行った自己評価です。

保護者さまのJiria(じりあ)に対するアンケートは以下をご覧ください。
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